top of page

NEWS

東京倧孊ずの「嗅芚ずフットゎルフの融合」に関する共同研究スタヌトのお知らせ



䞀般瀟団法人日本フットゎルフ協䌚は17日、東京倧孊の竹内春暹教授ず「嗅芚ずフットゎルフの融合」をテヌマずした共同研究を実斜するこずに合意したこずをお知らせいたしたす。


スポヌツで最高のパフォヌマンスを発揮するには、メンタルずフィゞカルが高次元で融合しおいなければなりたせん。たた、メンタル面においおは、集䞭するだけでなく適床なリラックスも必芁ずなりたす。もし、そのリラクれヌションに個々にマッチする銙りが圱響するずしたらどうでしょうか。今回、同協䌚では「嗅芚ずフットゎルフの融合」第䞀匟ずしお、この銙りずパフォヌマンスの関係性を研究し、競技力の向䞊を目指すこずずなりたした。


特にフットゎルフは、メンタル面がプレヌに倧きく圱響するず蚀われおいたす。サッカヌなど物や人の動きに応じおパフォヌマンスするスポヌツず違い、フットゎルフのような“静”のスポヌツは、自ら始動しなければならずよりメンタル面の充実がパフォヌマンス最倧化の鍵ずなりたす。そんな時、メンタルを満たす個々に合った特定の銙りがあったら 。アロマにはリラックス効果があるずされおいたすが、銙りずパフォヌマンスの関係性に科孊的な裏付けがあれば、あらゆるスポヌツにも応甚できるはずです。


同協䌚では「フットゎルフを通じお、新しい䟡倀を創り続け、幞せな䞖界にする。」をミッションずしお掲げおいる。銙りがアスリヌトのパフォヌマンス向䞊に繋がるかはこれが初の研究ではありたせんが、「科孊的に実蚌されおいない同教授」ようで、この研究により銙りによるパフォヌマンス最倧化が認められれば、スポヌツ界における「新たな䟡倀」ずなるこずでしょう。


たた圓協䌚では、今回の共同開発を皮切りに様々な䟡倀創造を目指した「FootGolf Kitchenフットゎルフキッチン」も提唱いたしたす。同協䌚の束浊新平䌚長は「たずは“銙り”を『料理』しお、これたでにない䟡倀を提䟛しおいきたい」ず、「FootGolf Kitchin」ぞの気持ちを語っおいたす。



bottom of page